
ブランドヒストリー
1908
コンコルド創業
コンコルドは、ウォルター・ウグナンら5人の創業者によってスイス・ビエンヌ市で創業しました。1900年前後はスイスでポケット・ウォッチが作り始められた頃になります。高原で空気が澄み水も綺麗なので精密部品を組み立てるのに適していたからというのが一つの理由です。1900年前半は第一次世界大戦前夜。「コンコルド」(調和という意味)というブランドネームは、5人の創業者の調和だけでなく、世界の調和という願いも込められています。
1920頃
腕時計の普及
第一次世界大戦後(1914-1918)車や飛行機などの移動手段が発達したことで正確が時間の把握が必要となり腕時計が普及していきました。アメリカが急成長しスーツに腕時計がビジネスで定番化した時代にコンコルドはアメリカに進出して大成功しました。
1945
ポツダム宣言とコンコルド
第二次世界大戦後の(1930-1945)世界の秩序を話合う「ポツダム会談」でトルーマン大統領は各国首脳にコンコルド・リング・クロックを贈っています。コンコルドの理念「調和」や平和への願いはポツダム宣言を象徴するものでした。
1970
クオーツ革命
日本の時計メーカーがクオーツ式時計の小型化に成功。小型軽量で時間が正確な日本製のクオーツ腕時計が世界を斡旋します。アメリカの時計産業は壊滅し、スイスも半分以上の時計メーカーが廃業に追い込まれてしまいました。コンコルドは経営体制を再構築し、クオーツの技術競争に挑むことになりました。
1970頃
デリリューム発表
スイスメーカーとしての威信にかけて作り上げたのが超薄型の「デリリューム」(まるで幻覚のように薄い物体という意味)でした。「デリリューム」は瞬く間に世界中で大ヒット。スタイリッシュで洗練されたデザインと、クオーツ式高級時計のメーカーとしてコンコルドが確立されていきました。
1979
0.98mmデリリュームⅣ発表
「デリリュームⅣ」はクオーツ革命に挑んだコンコルドが作り上げた傑作腕時計の一つです。薄さ1mmを切る脅威の薄さは日本のメーカーをもしのぐ究極の技術で、40年以上たった今でも破られていないギネス記録です。
1990頃
ラグジュアリーブランドとして
コンコルドはクオーツの小型化を武器にデザインに昇華させ、ラグジュアリーウォッチとしてブランドを確立させていきました。2000年にはミレニアムを記念して、米映画界アカデミー賞の副賞に参加しています。